平成28年度に立ち上がった西ノ島町社会福祉法人連絡会の取り組みの一環として、毎月1回、美田コニュニティセンターにおいて「日向喫茶」を開催しています。

外出の機会の少ない高齢の方や障がいのある方を対象に交流や居場所づくりを目的とした交流サロンです。

町内の3法人が送迎や声掛け等の役割分担をし、行政や保健所、病院等の協力も得ながら包括的な取り組みを行っています。

日向喫茶の場を通じて、中には数年ぶりに知人と再会した方も居られ、当時の思い出を楽しそうにお話されるなど、コミュニティ内の広がりを実感します。

「また会いたいから参加したい」といった、きっかけ作りを大切にしていきたいです。

画像1 画像2

ボランティアグループの協力で民謡や太鼓などを披露していただいたり、時季の良い時にはドライブ等に出かけたりすることもあります。

また、音楽が好きという参加者の声が多く、直近では音楽会の開催を企画しています。

今後も、地域のボランティアや多職種連携で、楽しい居場所づくりに取り組んでいきます。

 

 

西ノ島町社会福祉協議会HP    https://nishi-shakyo.sakura.ne.jp/